トップページ > 採れたてコラム
マルヨ水産のスタッフが、水産業界の話から
八戸にまつわる話まで掲載します。
採れたてコラム 最新記事

カレンダーから選択すると、その日の全種類の記事が表示されます。
<<  2017年05月 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

2017年05月15日(月)
「第36回八戸うみね..
2016年11月05日(土)
第20回マルヨ水産カ..
2016年05月09日(月)
第35回八戸うみねこ..
2016年01月12日(火)
新年明けましておめで..
2015年11月24日(火)
第19回マルヨ水産カ..
2015年10月29日(木)
紅葉を求めて、いざっ..
2015年06月22日(月)
コボッケープレゼンツ..
2015年05月12日(火)
第34回八戸うみねこ..
2015年03月16日(月)
八戸の臨海地帯に、ま..
2015年01月30日(金)
2015年マルヨ水産..

最新のコメント

カテゴリー一覧
ウェブマスターの八戸だより(47)
「第36回八戸うみねこマラソン全国大会」
皆さ〜ん!ご無沙汰しております。コボッケーです。今年もやって来ました、この季節。そう、GWロスでボーっとしてる場合じゃないですよ。「第36回八戸うみねこマラソン全国大会」開催で〜す!
まずは、参加者の皆さん、大会を支えてくれたスタッフ〜(狩野英孝か!)、関係者、沿道で応援してくれた多くの皆さん、雨の中本当にお疲れ様でした。自然の事だから、晴れもあれば雨もあるよね。ちょっと肌寒かったけど、みんなのパワーで吹っ飛ばしましょう!
今回も皆さんのハッピーなお写真を中心にお送りします。
まずは、こちら!


青森ワッツチアリーディングの皆さん、寒い中こんなお姿でありがとうございます。
本部脇のテントではTシャツを販売してました。スタッフの方がお綺麗なので、2枚買っちゃいました。
アイスホッケー東北フリーブレイズのマスコット「ブレイジー」君、今日は着ぐるみが暖かくてよかったね。(着ぐるみなんて言うな!子供の夢を奪ってはいけない!!)
幸せ一杯のご家族。雨だけど頑張ってね。
次はこちら!



ハーフマラソンを先導する白バイ隊。超カッコイイです。
そして美女軍団の皆様。何もここまでしてくれなくても、その美しさだけで十分です。
仮装の皆さんもちらほらいらっしゃいます。真ん中はひよっこ(にわとりです。)、両脇の方は、・・・お父さん、この仮装は何ですか?(NHK朝の連ドラ「ひょっこ」で主人公の有村架純ちゃん演じるみね子が茨城弁で言っているイメージです。無理あった〜!)
アメリカ大統領のトランプ氏もさぞ喜んでいることでしょう。(???)
続きましては、いよいよお待ちかね、ゲテモノ、じゃなかった、失礼、より深くコスプレを愛する方々のショータイム、スタート!



今大会の特別ゲストランナー、ドラゴンボールの悟空さんが来てくれました。そして、
得意のポーズ「かめはめ波〜!」
来ました!待ってました!この様な方々がいてこそ大会が盛り上がるってもんです。この勇気に感謝。いつまでもチャレンジしてください。期待してます。
そして真打は今人気のジビエ代表、たぬきさんです。では皆さんご一緒に!「♪た〜んた〜んた〜ぬき〜のき〜んた(やめろー!!)
最後は魚類代表、いかとたこで〜す!ごちそうさまでした。
おっと、マラソン大会だということを忘れてはいけません。ランナーの皆さんの雄姿もご覧下さい。



スタートの瞬間。この緊張感がたまらない。
ハーフマラソンの序盤の先頭争いの模様。頑張れ〜!
あいにくの天候の中、皆さん気合十分です。
表彰式の模様。誇らしい姿です。

以上、大会の様子を駆け足で(マラソンだけに、)お送りしました。コンディションはあまりよくなかったでしょうが、皆さんの頑張っている姿に元気をもらいました。ランナーの皆さん、実力を発揮出来た人も出来なかった人も、また一年努力を積み重ねて、来年また会いましょう。私も一回り大きくなってお待ちしています。(それって腹回りのこと?)
最後に、今回、快く写真撮影にご協力頂いた皆様、ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。そして楽しみましょう。コボッケーでした。

2017年05月15日(月)   No.118 (ウェブマスターの八戸だより)

第20回マルヨ水産カップママさんバレーボール大会
皆さん、スポーツの秋を満喫してますか?コボッケーです。今年はリオ五輪もあり、皆さんも各種スポーツで盛り上がっていることと思います。コボッケーも相変わらず暇があれば、ご飯を美味しく食べるためにウォーキングに勤しんでおります。(やせるために頑張んなさいよ!)そして、記念すべき五輪イヤーに、皆さ〜ん、お待たせしました!節目の「第20回マルヨ水産カップママさんバレーボール大会」が10月29日、30日の二日間、ママさん達の甲子園と言われる(誰も言ってねーし!)青森市の前田アリーナで行われました。今年は「マルヨの部」30チーム、「かもめの部」9チームにより熱戦が繰り広げられ、「マルヨの部」は三菱(八戸地区)、「かもめの部」はひろさきZERO(中弘地区)が共に7連覇の偉業を達成するという、素晴らしい大会となりました。特に今年の大会は、まるでオリンピックの女子レスリングで伊調馨選手が、(遅くなりましたが、国民栄誉賞おめでとう!)残り時間僅かから逆転して金メダルに輝いたあの粘りを彷彿させるような、最後まであきらめずに拾って繋ぐラリーが多く、観る者に感動を与えてくれましたよ。そして、何と言っても、選手の皆さんの生き生きとした姿が最高!あと、TV中継のリポーターとして活躍していた井手アナウンサーがきれいで可愛かったこと。(そっちかい!もっと試合に感動しなさい!確かに井手ちゃんは可愛いけどね)今回は、表彰式後の記念撮影を中心にどどーんと写真をのっけちゃいます。




えっ?試合の写真が少ないって?そう言うこともあろうかと、11月23日午後1時55分から青森テレビで熱戦の模様を大放映致しますので、井手ちゃんの可愛さとともに存分にお楽しみください。(まだ言うか!)
最後に、先程も触れました我が郷土の誇り、伊調馨選手に紫綬褒章が贈られるということで私も青森県民、八戸市民として感無量です。この気持ちを皆さんにもお伝えすべく、僭越ながら、一句詠ませていただきます。
錦秋や イチョウ黄金[こがね]に 紫に 
(なんか 久々に普通でいいんじゃない?)
では要望に応えて、もう一句
食いすぎで 胃腸ただれて 紫に     
(なんてこったい!せっかくいいムードで終わるはずだったのに!やっぱり君は郷土の埃[ほこり]じゃ!)
最近ホームページに登場する機会が減っていますが、その分Facebookに担当のカトちゃんが色々載せてますのでお楽しみください。では、また会う日まで、お元気で!
2016年11月05日(土)   No.117 (ウェブマスターの八戸だより)

第35回八戸うみねこマラソン
皆さん、ご無沙汰でした。コボッケーです。まずは、先月14日に発生した熊本地震で、お亡くなりになられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、けがをされた方、住宅が損壊された方等、被害に遭われた多くの方々に心よりお見舞い申し上げます。まだ避難されている方は1万3000人を超え、断水も5600世帯で続いておりますが、一刻も早く復旧出来ます様願っております。5年前は東日本大震災で東北を始めとする東日本一帯が数多くのご支援を頂きました。今度はその時のご恩をお返しする番です。日本が一丸となってこの危機を乗り越えて行きましょう。頑張れ、熊本!頑張れ、九州!!
さて、4月はコボッケーも熊本地震の他にも色々な事が有り過ぎて気持ちが落ち込み、右を向いても左を見ても真っ暗闇でした。(どこかで聞いた事のあるフレーズ・・・) 先ずは3月一杯で終わったNHK朝の連続小説「あさが来た」。いわゆるあさロスね。未だに回復せず、この前やってた総集編を見て号泣しちゃいました。主題歌もAKB48の「365日の紙飛行機」良かったわ〜!次に4月8日にAKBを卒業した、私の推しメン、たかみなのみなロス。涙も枯れ果てたね! こんな私の今の気持ちを表すと、「あさロス みなロス 豚ロース!」。(食欲だけはありそうね) さすがに落ち込んでばかりはいられないんで、5月は前向きに行きまっせ!
そして、GWも終わり、ここ八戸にやって来る一大イベント。そう、「第35回八戸うみねこマラソン」。今年は過去最多の6460人がエントリーし、年々盛り上がっていきますねぇ。今回もなるべく参加者の頑張る姿を写真で掲載したいので、写真がちょっと小さくなってびっくりぽんやかも知れんけど堪忍なぁ。(やっぱりあさロスだ!) でも皆さんのひた向きに力走している姿を見てると、応援したくなるもんね。「みんな〜 頑張れ〜 努力は必ず報われるよ〜!!」(みなロスも抜けてない!!)
それでは画像をどうぞ。今回は4部構成になっていますよ。
まずはスタート前の様子から。圧倒的な存在感の「これぞ色物!じゃなかった!これぞ八戸!イサバのかっちや妖艶美女軍団」、次に「超キュートな美形親子ランナー」、続きまして「残念!目線を貰えなかった美女と野獣!」(野獣じゃない!マスコットです)最後は、
「5k減量成功おめでとう!」(ばかたれ!減量が必要なのはお前じゃ!)失礼!「5キロ地点プラカードのイケメンお兄さん」でした。



第2部は激走シリーズ。勝負をかけた、息づかいが聞こえそうな画像をどうぞ!



第3部は仮装でポン。(ポンて何?)「バナナメン」「劇団四季?」「良く見れば、サバ!」
「頑張れ、くまもん!」の4作品です。



そして第4部は、花のハーフマラソンコース。強風の中、皆さんがんばってました。「今年も強かった、川市君」「ハーフでもセーラームーン」「14キロ地点、きつ〜い上り坂」そして最後を飾るのは「楽走 楽笑 でも、後ろから収容バスが迫ってますよ」でした。



こんな感じで今回のうみねこマラソン終了ですが、いかがでしたでしょうか。天気は良かったけれど、何しろ強風が吹き荒れる中の開催となり、ランナーの皆さんは勿論ですが、スタッフの皆さんも、給水所では紙コップが飛ばされる等大変だったと思います。お疲れ様でした。きっとこれも時間が経てば、記憶に残る大会となるでしょう。また、沿道で声援を送って下さった皆さん、有難うございました。ランナーも力を貰ったと思います。特に今回は「走るあなたが主役です。」と言ったキャッチコピーは、走る側も運営する側も応援する側も、大会に携わった全ての人が主役であると感じました。皆さんの力全部が結集して無事終了出来たと思います。来年もまたここで会いましょう。そして、AKBで頑張りましょう。(?) A=あなたも K=完走目指して B=爆走だ!(君はDAIGOか!そして、かなり無理ある〜!) と言う訳で、次回までさよ〜なら〜!!
2016年05月09日(月)   No.116 (ウェブマスターの八戸だより)

新年明けましておめでとうございます
新年明けましておめでとうございます。昨年中は大変お世話になりました。本年も、昨年と変わらぬ、いや、昨年以上の、そして今後益々のご愛顧を弊社商品に賜りますよう、何卒宜しくお願い申し上げます。コボッケーです。(新年早々、随分欲深いこと。)
昨年も色々なことがありましたが、やはり、ショックだったのは、わが八戸の宝、蕪嶋神社の社殿火災でした。実際、会社への通勤途中に炎に包まれた神社を目の当たりにして、何か心の中の大切なものを失ったような、やりきれない気持ちになりました。とにかく、一日も早い社殿の再建を祈っております。そんな中、いつもお世話になっている地元の代表紙DリーT北様(完全に解かるわい!)の記事に、大晦日の夜から、火災後関係者以外立ち入り禁止となっていた蕪島の山頂が一般に開放されるというのを見つけ、♪いてもたってもい〜ら〜れ〜な〜い♪(ヘビーローテーションかっ!相変わらず今年もAKBネタで押す気だな。ご存じ無い方は素通りでどうぞ)
そんな気持ちで早速、1月2日の午後駆けつけました。(言ってる割に遅くねぇ?それだったら大晦日から行きなさいよ!!)
 強風で超〜寒い中、参拝される方々で結構混んでましたよ。

 火災前、そんなにしょっちゅうお参りしていた訳でもないのに、なんか、山頂までの階段がとてもありがたく思えました。(ちなみに、階段の途中にある燈篭に、我がマルヨ水産のものもありますので、行く機会がありましたら探してみては?)そして、その階段をしっかりと思いを込めながら登ると、見えてきた社殿の跡はこんな感じです。

参拝者の方々は、御神体の代わりに置かれた弁財天の石像に手を合わせてお祈りしてました。私も、神社の早期再建と家内安全、交通安全、会社の繁栄、金運アップ、ダイエット成功、抜け毛防止等々をしっかりお願いして来ました。(そんなにお願いして賽銭100円じゃ少ないんじゃないの?)
 そして、正月も終わり、10日(日)、蕪島の砂浜では恒例のどんと祭が行われました。

宮司様が祈祷し、地元の名士の方々の玉串の奉納のあと、子ども会の代表により点火されると、強風にあおられ瞬く間に炎があがりました。

それにしても、なんかやたら私のほうに煙が来るねぇ。やっぱり昔から、いい男のほうに煙が集まってくるってうちの親父も言ってたっけな。(親子そろっておめでたい!君はたまたま写真を撮るアングルの関係上、この時期特有の北西の風の風下に居ただけです!)
いっぱい煙も浴びたし、今年は何かいいことありそうな、そんな晴れ晴れした気持ちで蕪島を後にしたコボッケーでした。今年も、じゃなかった、これからも末永くよろしく!(最後まで欲張りねっ!)
2016年01月12日(火)   No.115 (ウェブマスターの八戸だより)

第19回マルヨ水産カップ ママさんバレーボール大会
秋深し うちのかみさん 芋ふかし 
皆さん、今回は私の深〜い一句から始まりましたが、(どこが深いんじゃ!)秋も深まって来ましたねぇ。ところで、スポーツの秋にちなみ、各地でいろんな大会が行われている中、全国のバレーボールファンの皆様、遅くなってごめんなさい。「春は春高バレー、秋はマルヨカップ」と言われる(言われてな〜い!)秋の一大イベント、「第19回マルヨ水産カップ ママさんバレーボール大会」が10月31日・11月1日の二日間、青森市のマエダアリーナで開催され、県内から43チームが参加して熱戦を繰り広げました。その結果、「マルヨ」の部を制したのが八戸地区の「三菱」チームの皆さん。

「かもめ」の部の優勝は「ひろさきZERO」チームの皆さん。

ともに何と大会6連覇の快挙達成です。はい、連覇!(スカッとジャパンの木下ほうかか!)
来年は両チームとも更なる連覇を目指し、その他のチームは連覇阻止に向け、また一年努力を積み重ねて下さい。そして、来年会場で会いましょう!

あと、今回は悲しいお知らせをしなければなりません。全国版のニュースでも報じられたのでご存知の方も多いと思いますが、11月5日の未明、ここ八戸のシンボル的な場所で、ウミネコの繁殖地として国の天然記念物に指定されている蕪島にある「蕪嶋神社」で火災が発生し、社殿が全焼してしまいました。コボッケーもたまたま出勤途中に燃え上がる炎を目撃し、ショックでしたが、この衝撃は地元の方々だけではなく、三陸復興国立公園の北の玄関口として訪れ神社を参拝された方々もショックだったと思います。今は参道の下の大鳥居の手前に浄財箱と奉名帳が置かれており、休日は朝早くからお祈りされる方が絶えません。

焼失した社殿はまだこのままです。

地元の方々のいち早い再建を願う声や活動は日に日に大きくなり、支援の輪は全国、そして海外までも広がっているようです。地元民として大変有り難く、感謝の念に堪えません。
神社の野澤宮司と神社再建実行委員会の福島委員長が今後について、仮設のプレハブ施設として社務所と拝殿を12月に開設する予定で、年末年始の年越しカウントダウンや元旦祭も例年通り行うとの事です。
今日も「東日本大震災では我々の心の支えとなってくれた蕪嶋神社の神様、今度は我々がお助けする番です。新社殿が出来るまでもう少々お待ち頂いて、これからもお守り下さい」とお祈りして来た、慈悲深いコボッケーでした。ではまた。
2015年11月24日(火)   No.114 (ウェブマスターの八戸だより)

 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
-------------------------------------------------------------------------------------------------------
2017年 /
05月
-------------------------------------------------------------------------------------------------------
2016年 / 01月 / 05月 / 11月
-------------------------------------------------------------------------------------------------------
2015年 / 01月 / 03月 / 05月 / 06月 / 10月 / 11月
-------------------------------------------------------------------------------------------------------
2014年 / 05月 / 07月 / 11月
-------------------------------------------------------------------------------------------------------
2013年 / 03月 / 05月 / 07月 / 08月 / 09月
-------------------------------------------------------------------------------------------------------
2012年 / 01月 / 02月 / 03月 / 04月 / 05月 / 07月 / 08月 / 10月
-------------------------------------------------------------------------------------------------------
2011年 / 03月 / 04月 / 07月 / 09月 / 11月
-------------------------------------------------------------------------------------------------------
2010年 / 04月 / 05月 / 06月 / 07月 / 08月 / 09月
-------------------------------------------------------------------------------------------------------

管理用  採れたてコラム最新記事



 トップページ プライバシーポリシー サイト利用規約 リンク集